boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

オペ攻略まとめ記事

マップ毎のオペの攻略のポイントについてまとめていきます。 自分が所属しているタスクの都合、扱うマップはカーテンコール以上のオペで出るものに限ります。 多分トップに固定できているはず。の記事です。 chun104.hatenablog.com 今後随時更新予定

ウォーシップシーズン1

ウォーシップのシーズン1が終わりました。 自分はとりあえずギリギリにレジェンド3まで上がり、ローカル40番くらいで終わりました。 対戦回数は約1000回、勝率は52%くらいでした。と言ってもこれが良いのか悪いのかはよく分かりませんが。途中バグまみれのゲ…

練習する上で意識しておきたいポイント

昨日から数アカウントで外国のタスクに参加しているんですが、実力層が非常に幅広くて中々面白いです。戦車禁止とか衛生兵禁止とか、日本のタスクでも割とよく見かけるルールがこちらでも設定されてるんですが、その割に煙幕を使える人が殆どいないので、と…

4月メガクラブ雑感

今回はローカル1位と3位、グローバル18位という結果でした。 今回から所謂「2週目」に入り、開始前からダイヤモンドトロフィーを持っている人はレジェンドトロフィーを獲得できるというものでしたが、終わってみると70面到達者はたったの6人(自分が2アカ入っ…

ウォーシップ考察

まだ第1シーズンは1ヶ月近く残っていますが、とりあえず今までやってきたことを元に次シーズンを見据えて色々考えていこうと思います。 まずは改めてシステムの振り返りから。 ・勝利ポイント(星)とランクについて ①勝つと星が増え、負けると減る。ただしラ…

ウォーシップの問題点

ここ数日Twitterでずっと愚痴ってますが、文字数制限が邪魔に感じるくらい長文で文章を書きたくなったので、考えをまとめる意味でも一度ここで書いていこうと思います。 ウォーシップを楽しんでやっている方は見ないことを推奨します。 ①アップデート当初 ま…

ウォーシップ考察

アップデートが来たので初日の感想を書いとこうと思います。 一応記事を書いてる時点ではローカル上位をウロウロしている感じです。 基本的なシステムは開発ツリーでユニットや施設のアンロックとアップグレードを行い、リアルタイムpvpでマッチングした相手…

今後のイベント・アップデート情報

新しいニュースが来てました。 まずは今後のメガクラブについてです。 どうやら今回のメガクラブで12回が終了し、年間サイクルが出来たため、今後はこのサイクルを繰り返していくみたいです。その中で過去のメガクラブの取り逃がしたトロフィーにも再び挑戦…

2月メガクラブ雑感

あメガクラブお疲れ様でした。 グローバルランキングの方は攻撃終了時点では世界トップになってたんですが、土曜の夜に終わらせてしまったので、この記事を書いてる時点では16位タイとちょっと怪しい感じです。 まず、今回は非常に難易度が高かったというの…

オペ解説 キメラ

最近リプレイではなく実プレイのオペ動画を何本かアップしてます。その中から高難度では比較的お世話になるキメラについてポイントをいくつか解説していこうと思います。 まずは動画 m.youtube.com まず、実プレイ動画を上げようと思った理由についてですが…

1月メガクラブ雑感

とりあえず1-2位でした。グローバル順位は微妙な感じ。 60面くらいまでは順調だったけど、70面くらいから若干火力不足を感じ始めるようになりました。ちなみに60面到達時の攻撃消費は1回でした。 Twitterで呟いてたんですが、トップの像編成は火力7耐久1ガン…

1月イベント日程

今月のイベント予定です。 m.youtube.com 1/4〜6 レーザートロン購入可能 1/7〜13 攻撃系プロト施設のみ作成可能 1/11〜13 戦士作成コストダウン 1/18〜20 クライオ爆弾使用可能 1/25〜27 Life leech crab 今月のメガクラブのlife leechは、たまに部族で出て…

12月メガクラブ雑感

今年最後のメガクラブは1位で終われました。 結構ぶっちぎったスコアを出せたんですが、グローバルランキングで見ると2位でした。 初ランクインが2位というのは素晴らしい順位だと思うんですが、やはりちょっと悔しいです。ちなみに、自分の攻撃が終了した時…

11月メガクラブ雑感

同ステージ・パーセンテージ差で2位でした。今回グローバルランキングが見つからなかったのでそっちは良くわかりませんが、多分大したことないと思います。 上位の常連さんでYouTubeに99まで上げてる人は確認しました。 感想としては火力不足に泣かされたス…

タスクフォースメンバー募集

メンバー募集記事です。 タスクの大きな目的としては、 ①二重破壊を毎日行えるタスクを作る(50人への拡大) ②ランキングに載るタスクになる という2点です。 5人タスクの経験からランキングに載っていると加入申請が増える傾向があるということを知っていたの…

10月メガクラブ雑感

112面で1位と98面で3位でした。 また、グローバルランキングはステージは並んでいたものの、破壊率が2%届かずおそらく21位でした。112面はソロクリアも狙えたステージだったので非常に勿体ない終わり方でした。 ちなみに今回は初めてしっかりと像を合わせて…

メガクラブ準備メモ

自分用の作戦メモです TD5(32-13-13-13-13),TH2(34-14),GBE3(42-17-17) ブースト+部族込補正値 TD194%-TH96%-GBE202% 初期エネルギー実数値158 煙幕コスト1-2-2-3-3-4-4-5-5-6-6-…… 総コスト 1-3-5-8-11-15-19-24-29-35-41-48-55-63-71-… 15煙幕を撃っても…

ジャヴァネーズ/フレア地点の考え方

メガクラブの時だけ記事書くマンになりかけてるのでとりあえず何か書いておこうというコーナー。 最近タスクの中で、「フレアを撃つ地点はしっかり考えた方が良いよ」的な話をしたのですが、その辺についてより詳しく書いていこうと思います。多分ある程度以…

9月メガクラブ雑感

久し振りにトップになれました。3〜4回振りだと思います。 ●雑感 今回は攻撃回数の時間回復なし、マップごとのボーナス(前回でいうと獲得エネルギーアップのような部分)なし、攻撃回数40回固定というルールでした。 余計な補正やガンボート支援がないこと、…

ハードコア

基本的にそんな難しくないんですが、何故か手数がかかることが多いマップなので、少し考えてみようと思います。 とりあえずマップはこんな感じです。ロケランが少なくてちょっと嬉しい配置。基本的には左側の鉄線で囲まれたエリアはロケランが置いてあること…

8月メガクラブ雑感

今回も3位でした。ローカルトップは130台ですがトップは170を越えて180に迫ろうかという勢いです。 今回は施設破壊時に獲得できるエネルギー量に補正が入り、攻撃中にエネルギーが300〜500くらいまであっという間に溜まるという独特なメガクラブでした。 上…

作戦の立て方について①

今後何度か扱っていこうと思うテーマについてです。 まずは同じマップのオペ動画を4つ紹介します。いずれも異なるフィニッシュ地点から攻めています。簡単な解説も付けておきます。 m.youtube.com オーソドックスな立ち位置その1。 上陸の方法も参考にどうぞ…

7月メガクラブ雑感

今回は3位でしたがかなりの接戦でした。途中細かいミスが重なり数ステージ分差を付けられてしまっていたんですが、最終的には1ステージ内に3人が集まるといった形になりました。 片手で数えれるステージ差ぐらいなら最終日でも十分逆転の余地はあるというこ…

6月メガクラブ雑感(追記あり)

とりあえず結果はこんな感じでした。 日本のメガクラブ終了時点ではグローバル10位だったんですが(上画像)、全体の終了時では圏外(下画像)でした。 20位までしか表示されないんで、あくまでも予想でしかないんですが多分40位前後ってとこですかね。 1日目の…

二重破壊① trinity(三位一体)

新しいマップについて個別に考えてみようと思います。 まずは1番簡単だと思われるtrinityです。 今後攻略法は洗練されていくと思いますが、まずは叩き台程度に。 まずはマップから。コアが海岸線近くに出ているかなり珍しいタイプのマップです。 このマップ…

アップデート情報まとめ

先日のアップデート情報の簡易まとめです。 ●新オペレーションduplexity(二重破壊)の追加 マップについては前回考察した通りです。 ・fp2160 ・開始インテル数は195(5人)-325(10人)-520(25人)-715(50人) ・新マップは8種類、いずれもコアが2つあるデュアルコ…

新オペレーション

次回のアップデートで新オペレーション「duplexity」が登場します。 新しくデュアルコア(コアが2つ)のマップが8種類登場し、拠点数8マップのうち4マップでデュアルコアマップが出現します。配置を見たところ、難易度は凄まじく、25人での完全クリアは大量に…

次回アップデート情報

公式から次回アップデート情報の一部が公開されました。 ブリック軍曹とカヴァン博士のレベル上限解放+スキルレベル6解放というものです。 ステータスも既に決まっているようなので、とりあえず画像貼り付け。 言語設定を英語にすれば見ることが可能です。ニ…

クリスタル入手確率について

オペやメガクラブをプレイする上で欠かせないパワーパウダーですが、その大元となるクリスタルの入手確率について調べてみました。そもそものきっかけは部族の攻撃を使った方が良いのか、面倒でも自力でnpc島を狩った方が良いのかを知りたかったためですが。…

5月メガクラブ雑感

いきなり余談から入りますが、このブログ、月末はアクセス数が激増します(といっても元が大したことないですが)。おそらく皆さんメガクラブに興味があるということでしょう。 ということで、今回は3位でした。序盤は完璧だったんですが、中盤以降細かいミス…