boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

オペ攻略まとめ記事

マップ毎のオペの攻略のポイントについてまとめていきます。 自分が所属しているタスクの都合、扱うマップはカーテンコール以上のオペで出るものに限ります。 多分トップに固定できているはず。の記事です。 chun104.hatenablog.com 今後随時更新予定

11月メガクラブ雑感

同ステージ・パーセンテージ差で2位でした。今回グローバルランキングが見つからなかったのでそっちは良くわかりませんが、多分大したことないと思います。 上位の常連さんでYouTubeに99まで上げてる人は確認しました。 感想としては火力不足に泣かされたス…

タスクフォースメンバー募集

メンバー募集記事です。 タスクの大きな目的としては、 ①二重破壊を毎日行えるタスクを作る(50人への拡大) ②ランキングに載るタスクになる という2点です。 5人タスクの経験からランキングに載っていると加入申請が増える傾向があるということを知っていたの…

10月メガクラブ雑感

112面で1位と98面で3位でした。 また、グローバルランキングはステージは並んでいたものの、破壊率が2%届かずおそらく21位でした。112面はソロクリアも狙えたステージだったので非常に勿体ない終わり方でした。 ちなみに今回は初めてしっかりと像を合わせて…

メガクラブ準備メモ

自分用の作戦メモです TD5(32-13-13-13-13),TH2(34-14),GBE3(42-17-17) ブースト+部族込補正値 TD194%-TH96%-GBE202% 初期エネルギー実数値158 煙幕コスト1-2-2-3-3-4-4-5-5-6-6-…… 総コスト 1-3-5-8-11-15-19-24-29-35-41-48-55-63-71-… 15煙幕を撃っても…

ジャヴァネーズ/フレア地点の考え方

メガクラブの時だけ記事書くマンになりかけてるのでとりあえず何か書いておこうというコーナー。 最近タスクの中で、「フレアを撃つ地点はしっかり考えた方が良いよ」的な話をしたのですが、その辺についてより詳しく書いていこうと思います。多分ある程度以…

9月メガクラブ雑感

久し振りにトップになれました。3〜4回振りだと思います。 ●雑感 今回は攻撃回数の時間回復なし、マップごとのボーナス(前回でいうと獲得エネルギーアップのような部分)なし、攻撃回数40回固定というルールでした。 余計な補正やガンボート支援がないこと、…

ハードコア

基本的にそんな難しくないんですが、何故か手数がかかることが多いマップなので、少し考えてみようと思います。 とりあえずマップはこんな感じです。ロケランが少なくてちょっと嬉しい配置。基本的には左側の鉄線で囲まれたエリアはロケランが置いてあること…

8月メガクラブ雑感

今回も3位でした。ローカルトップは130台ですがトップは170を越えて180に迫ろうかという勢いです。 今回は施設破壊時に獲得できるエネルギー量に補正が入り、攻撃中にエネルギーが300〜500くらいまであっという間に溜まるという独特なメガクラブでした。 上…

作戦の立て方について①

今後何度か扱っていこうと思うテーマについてです。 まずは同じマップのオペ動画を4つ紹介します。いずれも異なるフィニッシュ地点から攻めています。簡単な解説も付けておきます。 m.youtube.com オーソドックスな立ち位置その1。 上陸の方法も参考にどうぞ…

7月メガクラブ雑感

今回は3位でしたがかなりの接戦でした。途中細かいミスが重なり数ステージ分差を付けられてしまっていたんですが、最終的には1ステージ内に3人が集まるといった形になりました。 片手で数えれるステージ差ぐらいなら最終日でも十分逆転の余地はあるというこ…

6月メガクラブ雑感(追記あり)

とりあえず結果はこんな感じでした。 日本のメガクラブ終了時点ではグローバル10位だったんですが(上画像)、全体の終了時では圏外(下画像)でした。 20位までしか表示されないんで、あくまでも予想でしかないんですが多分40位前後ってとこですかね。 1日目の…

二重破壊① trinity(三位一体)

新しいマップについて個別に考えてみようと思います。 まずは1番簡単だと思われるtrinityです。 今後攻略法は洗練されていくと思いますが、まずは叩き台程度に。 まずはマップから。コアが海岸線近くに出ているかなり珍しいタイプのマップです。 このマップ…

アップデート情報まとめ

先日のアップデート情報の簡易まとめです。 ●新オペレーションduplexity(二重破壊)の追加 マップについては前回考察した通りです。 ・fp2160 ・開始インテル数は195(5人)-325(10人)-520(25人)-715(50人) ・新マップは8種類、いずれもコアが2つあるデュアルコ…

新オペレーション

次回のアップデートで新オペレーション「duplexity」が登場します。 新しくデュアルコア(コアが2つ)のマップが8種類登場し、拠点数8マップのうち4マップでデュアルコアマップが出現します。配置を見たところ、難易度は凄まじく、25人での完全クリアは大量に…

次回アップデート情報

公式から次回アップデート情報の一部が公開されました。 ブリック軍曹とカヴァン博士のレベル上限解放+スキルレベル6解放というものです。 ステータスも既に決まっているようなので、とりあえず画像貼り付け。 言語設定を英語にすれば見ることが可能です。ニ…

クリスタル入手確率について

オペやメガクラブをプレイする上で欠かせないパワーパウダーですが、その大元となるクリスタルの入手確率について調べてみました。そもそものきっかけは部族の攻撃を使った方が良いのか、面倒でも自力でnpc島を狩った方が良いのかを知りたかったためですが。…

5月メガクラブ雑感

いきなり余談から入りますが、このブログ、月末はアクセス数が激増します(といっても元が大したことないですが)。おそらく皆さんメガクラブに興味があるということでしょう。 ということで、今回は3位でした。序盤は完璧だったんですが、中盤以降細かいミス…

vp上げの小ネタ

タイマーがありますタスクフォースでvp上げ(というよりはインテル稼ぎ)のコツを聞かれたので、とっておきの小ネタを紹介します。「勿体ぶりやがって、そんなの知ってるわ」という人は華麗にスルーして下さい。 まず始めに知っておいて欲しい情報として、自島…

vp上げについて

最近vpがかなり上がってきました。割と意識して上げようと思ってはいたので狙い通りと言えばそうなるんですが、結構運が絡む部分も大きいので上げたくても上げれないことも多いです。 現在値です。特に目標となる数値はないですが、とりあえず上を目指してま…

4月メガクラブ感想

今回もローカルランキングではトップでした。ミスはそこそこあったけどやりきった感はあります。あとはグローバルランキングの結果発表が待たれます。 前回はダイヤモンドトロフィーはローカルランキングに載った人全員が届いてるライン(最低50人)だったんで…

メガクラブ途中経過

今回のメガクラブはリプレイが保存できないので、現時点でYouTubeへのアップロードはできてません。もしかしたらリプレイじゃなくて実プレイで上げるかもしれませんが。 途中経過はこんな感じです。 日本のランキングでは何故か中国人と争ってます。攻撃のタ…

今日のアップデート詳細

ただのサーバーメンテかと思ってたらアップデートが来てました。 基本的には細かいバグ取りみたいです。 重要な部分だけ抜粋していきます。 ブリック軍曹の修正 ・鉄の意志と戦場の秩序の効果時間8秒→7.5秒に 弱体化じゃないかと思うかもしれないですが、表…

リボンケーブル

オペ攻略のマップ毎の解説記事です。 今回はリボンケーブルについてです。 ちょっと特殊な配置です。よく見るパターンとしてはコア右のロケランが火炎放射に、コア下のスナイパーがロケランになっているものです。 ①コア周囲のエリア ②マップ右奥の離れエリ…

グレネーディア

今、部族のブーストで絶賛強化中のグレネーディアについて書いていきます。 最近のpvpはこれしか使ってないってくらい強いです。 参考動画ですが、青像6ブースト相手にこちらブーストなしの低損害で勝利しています。 m.youtube.com まず、今回の部族ブースト…

メガクラブ雑感

106面まで行きました。 期間中はあんまり寝てないので体調が良くないです。攻撃回数を無駄にしないように頑張ってましたが2日目で限界がきました。今後も頑張るので、せめて次回からは攻撃回数を8回までにするか回復インターバルを1時間以上にして下さい。お…

ダイヤモンドトロフィー獲得を目指す・前編

今回のメガクラブでは規定のステージに到達すると記念トロフィーがもらえます。 この記事では今回獲得できるトロフィーの中でも最も獲得が難しいダイヤモンドトロフィーの獲得を目指そうというものです。 と言ってもただ自分のプレイ動画を貼り付けるだけの…

ブリットは終わってしまったのか

前の記事でちょっと扱ったネタなんですが、ブリットの挑発の効果範囲が大幅に下方修正されました。 具体的な距離としては修正前がブリットを中心に迫撃砲と同程度の効果範囲を持っていましたが、修正後は火炎放射未満の射程まで抑えられてしまいました。さっ…

新規プロトタイプ簡易考察

次回のアップデートで新しく5種類のプロトタイプが登場。動画だとバリアとかグラップラーがなくなってるけどどうなってるんでしょうか。ラインナップがローテーション制にでもなるんですかね。バリアにバッテン付いてるのが気になる。 相変わらず海外ですが…

アップデート情報についての考察

t.co 公式ツイッターより(英語注意) 今回のアップデートは大きく3つの要素に分かれているようです。 1.既存ユニットや施設のバランス調整 2.新プロトタイプ防衛施設の追加 3.メガクラブの月一開催 今回はそのうちの1つであるバランス調整について、上の英語…