boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

オペ攻略まとめ記事

マップ毎のオペの攻略のポイントについてまとめていきます。 自分が所属しているタスクの都合、扱うマップはカーテンコール以上のオペで出るものに限ります。 多分トップに固定できているはず。の記事です。 chun104.hatenablog.com 今後随時更新予定

新オペレーション

次回のアップデートで新オペレーション「duplexity」が登場します。 新しくデュアルコア(コアが2つ)のマップが8種類登場し、拠点数8マップのうち4マップでデュアルコアマップが出現します。配置を見たところ、難易度は凄まじく、25人での完全クリアは大量に…

次回アップデート情報

公式から次回アップデート情報の一部が公開されました。 ブリック軍曹とカヴァン博士のレベル上限解放+スキルレベル6解放というものです。 ステータスも既に決まっているようなので、とりあえず画像貼り付け。 言語設定を英語にすれば見ることが可能です。ニ…

クリスタル入手確率について

オペやメガクラブをプレイする上で欠かせないパワーパウダーですが、その大元となるクリスタルの入手確率について調べてみました。そもそものきっかけは部族の攻撃を使った方が良いのか、面倒でも自力でnpc島を狩った方が良いのかを知りたかったためですが。…

5月メガクラブ雑感

いきなり余談から入りますが、このブログ、月末はアクセス数が激増します(といっても元が大したことないですが)。おそらく皆さんメガクラブに興味があるということでしょう。 ということで、今回は3位でした。序盤は完璧だったんですが、中盤以降細かいミス…

vp上げの小ネタ

タイマーがありますタスクフォースでvp上げ(というよりはインテル稼ぎ)のコツを聞かれたので、とっておきの小ネタを紹介します。「勿体ぶりやがって、そんなの知ってるわ」という人は華麗にスルーして下さい。 まず始めに知っておいて欲しい情報として、自島…

vp上げについて

最近vpがかなり上がってきました。割と意識して上げようと思ってはいたので狙い通りと言えばそうなるんですが、結構運が絡む部分も大きいので上げたくても上げれないことも多いです。 現在値です。特に目標となる数値はないですが、とりあえず上を目指してま…

4月メガクラブ感想

今回もローカルランキングではトップでした。ミスはそこそこあったけどやりきった感はあります。あとはグローバルランキングの結果発表が待たれます。 前回はダイヤモンドトロフィーはローカルランキングに載った人全員が届いてるライン(最低50人)だったんで…

メガクラブ途中経過

今回のメガクラブはリプレイが保存できないので、現時点でYouTubeへのアップロードはできてません。もしかしたらリプレイじゃなくて実プレイで上げるかもしれませんが。 途中経過はこんな感じです。 日本のランキングでは何故か中国人と争ってます。攻撃のタ…

今日のアップデート詳細

ただのサーバーメンテかと思ってたらアップデートが来てました。 基本的には細かいバグ取りみたいです。 重要な部分だけ抜粋していきます。 ブリック軍曹の修正 ・鉄の意志と戦場の秩序の効果時間8秒→7.5秒に 弱体化じゃないかと思うかもしれないですが、表…

リボンケーブル

オペ攻略のマップ毎の解説記事です。 今回はリボンケーブルについてです。 ちょっと特殊な配置です。よく見るパターンとしてはコア右のロケランが火炎放射に、コア下のスナイパーがロケランになっているものです。 ①コア周囲のエリア ②マップ右奥の離れエリ…

グレネーディア

今、部族のブーストで絶賛強化中のグレネーディアについて書いていきます。 最近のpvpはこれしか使ってないってくらい強いです。 参考動画ですが、青像6ブースト相手にこちらブーストなしの低損害で勝利しています。 m.youtube.com まず、今回の部族ブースト…

メガクラブ雑感

106面まで行きました。 期間中はあんまり寝てないので体調が良くないです。攻撃回数を無駄にしないように頑張ってましたが2日目で限界がきました。今後も頑張るので、せめて次回からは攻撃回数を8回までにするか回復インターバルを1時間以上にして下さい。お…

ダイヤモンドトロフィー獲得を目指す・前編

今回のメガクラブでは規定のステージに到達すると記念トロフィーがもらえます。 この記事では今回獲得できるトロフィーの中でも最も獲得が難しいダイヤモンドトロフィーの獲得を目指そうというものです。 と言ってもただ自分のプレイ動画を貼り付けるだけの…

ブリットは終わってしまったのか

前の記事でちょっと扱ったネタなんですが、ブリットの挑発の効果範囲が大幅に下方修正されました。 具体的な距離としては修正前がブリットを中心に迫撃砲と同程度の効果範囲を持っていましたが、修正後は火炎放射未満の射程まで抑えられてしまいました。さっ…

新規プロトタイプ簡易考察

次回のアップデートで新しく5種類のプロトタイプが登場。動画だとバリアとかグラップラーがなくなってるけどどうなってるんでしょうか。ラインナップがローテーション制にでもなるんですかね。バリアにバッテン付いてるのが気になる。 相変わらず海外ですが…

アップデート情報についての考察

t.co 公式ツイッターより(英語注意) 今回のアップデートは大きく3つの要素に分かれているようです。 1.既存ユニットや施設のバランス調整 2.新プロトタイプ防衛施設の追加 3.メガクラブの月一開催 今回はそのうちの1つであるバランス調整について、上の英語…

復活

長らく放置していましたが、近状が落ち着いてきたので更新を再開しようと思います。 アップデートが近々あるそうなので、とりあえず事前公開情報をまとめて考察、アップデート後に改めて考察、みたいな流れを予定。

ブリットズーカ

個人的にpvpにおいて熱いと感じているブリット+ズーカについて書いていこうと思います。 ①ブリットズーカとはどんな戦略か まずは下の動画をご覧ください。 m.youtube.com こんな感じでオールズーカにブリットを混ぜ、移動中のブリットをショックでHQ横に固…

ゲーム中盤の攻略

ゲーム中盤と言っても、どこからどこまでが中盤と言えば良いのか分かりにくい部分もありますが、とりあえずネタを出すという意味で書いてみようと思います。 今回の記事は大体HQ15(戦車衛生兵の組み合わせの解禁あたり)〜HQ20(上陸艇全解放)くらいまでの時期…

ゲーム最序盤の攻略

年末に向けて忙しく、ずっと記事を書くのをサボっていました。 少し落ち着いてきたのでまたちょっとずつ更新しようと思います。 先日新しいアカウントを手に入れたので、今回はゲーム序盤の攻略について書こうと思います。どこからどこまでを序盤・中盤・終…

ヒーロースキル :どれから上げる?

未だにメガタートルの動画を上げきってないのに別の記事を更新するのかと思うかもしれません。すいません、なるべく週末の休みで頑張ろうと思います。 さて、4人のヒーローに各3つのスキルがあり、どれを上げたら良いのか悩む人も多いと思います。今回はブリ…

メガタートル動画2

前回の続きからです。 ステージ41 m.youtube.com ブリットの耐久を信じましょう。ただ、改めて配置を見るとロケランが少ないのでライズカあたりで削りながらでも行けそうですね。 ステージ42 m.youtube.com このマップを2回でクリアするための最大のポイント…

メガタートル動画1

何回かに分けて動画と簡単な解説を書いていこうと思います ステージ31 m.youtube.com 1回でクリアは無理と踏んで、上に安全地帯を残す方向で動いています。入口のロケランをきっちり処理しておくことで上陸がしやすくなり、また煙幕消費を抑えることにも繋が…

メガタートル2

結局ランク外に落ちてしまいました。無念。 私のスコアは67-46%です。 しかし、前回よりは確実にランクインに近い場所に来ているので、次回はここに食い込めるように頑張ります。時差の都合上日本は最速に近いペースでイベントが終了してしまうので、ギリギ…

メガタートル

金曜から3日間の日程で開催されたメガタートルが終了しました。 皆さんお疲れ様でした。 とりあえず結果なんですが、2位と6ステージ差付けてトップになることができました。また、このスコアはこの記事を書いてる時点で世界17位の成績です。 ちょっとぼかし…

部族の像のブースト先について(修正版)

(19:50頃、アップデートで数値が変更されたので修正しました) 今週の部族は金曜から始まるイベントに関わる像なので、非常に重要と言えます。 本気でやるならとりあえずユニット関連とガンボートは絶対にフル強化しておきましょう。 今回はメガクラブではな…

ブリット二等兵

いきなりのアップデートで新ヒーロー「ブリット二等兵」が解禁されました。 とりあえず早上げでLV3まで上げ、各スキルを使ってみたので簡単にまとめてみます。 体力が高いです。レベルは8まで上がり、その時の体力は30000オーバーになります。 また、LV1の時…

新ヒーロー情報

次のアップデートで新ヒーローが解禁されるそうなので、事前情報をまとめておきます。 まずは下の動画をご覧下さい。 m.youtube.com とりあえず攻撃の様子を見ればスキルの効果あたりについては何となく分かるとは思います。ただ、全編英語なので全く分から…

移動について

私の個人的な考えですが、オペは基本的に覚えゲーであり、特定のパターンをいくつか覚えておけばそれほど困る場面はないと思っています。 凄いプレイって何なんだろうと考えると、それは結局綺麗にユニットを運び、正確にショックを撃つだけなんだろうなと思…