boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

ヒーロー毎の特色・用途まとめ

先日のアップデートでヒーローが3人になりました。 どのヒーローをどんな風に使えば良いか分からないという人のために、ヒーローの特徴をまとめてみようと思います。チケットが勿体なくてどのスキルを上げれば良いか分からない人への参考になればと思います…

部族の像のブースト先の検討

前回の記事で部族モードについてサラッと書きましたが、「6つも種類があってどれをブーストしたら良いか分からない」という人のために、私なりの視点で各像に評価を付けてみました。 ・資源生産量+12% オススメ度★ 自分の島及び資源島の生産量を引き上げます…

最新アップデートについて・感想など

今回、結構大幅なアップデートが行われました。 ・ヒーローの追加 ・部族モードの追加 ・マシンガンの射程変更 ・無限予備兵力の追加 あたりが特に重要な要素でしょうか。 新ヒーロー、カヴァン博士については前回の記事で簡易的にですがまとめているのでそ…

カヴァン博士

とりあえずレベル5まで上げました。最大レベルは不明。 衛生兵と同じ行動パターンを持つユニットで、単体性能は回復能力の高い衛生兵みたいな感じです。煙幕移動はちょっとやりにくいですね。 回復したユニットの被ダメを少し軽減してくれるパッシブスキルを…

ショックとクリッター

今回はこのマップを通してオペで役立つ重要なポイントをいくつか解説していこうと思います。マップは大幅削減のカリスト、耐久は+754%で実数値1708000です。 まず、戦略を立てる際に重要なのは、「どこから攻撃するか?」です。考え方自体はそれほど難しいも…

戦士とヒーロー

今回は割とネタ色が強い内容です。 戦士を使ってると相性の良いヒーローがいないことに気づくと思います。というのも戦士の近接射程とヒーローの長射程がどうにも噛み合わず、今ひとつブリックの強化スキルやエバースパークの補助と噛み合わないためです。 …

プレイ動画&解説:50〜57面

前半からの続きで50面以降の解説です。 50面&51面 m.youtube.com 解説 50面は硬いので2回狙いです。戦車が残せたものの火力が足りないので全然時間も足りていません。赤ズカか何かで削ってズーカを残せれば1回でも行けるのかな? 51面は火炎戦車の強さを見せ…

プレイ動画&解説:42〜49面

ステージ42〜49の動画と解説です。 42面&43面 m.youtube.com 解説 42面はtkdの方で直でコアを狙いに行ったら爆死しました。エネルギー的にもかなりしんどかったので無難に2回でクリアを狙っています。ただ、絶対にワンオペは可能なマップなので、本気でトッ…

メガクラブ結果

とりあえず結果と簡単な感想だけ。 途中ブースト忘れて出撃するという、やる気を疑われるミスもありましたが、なんとかワンツーフィニッシュしました。 途中グローバルランキングにも載っていたのですが、こちらは後一歩力及ばずでした。今後はグローバルラ…

メガクラブ途中経過メモ

ステージと使用ユニット・攻撃回数のまとめ 像配置は攻撃3耐久1ガンボ6です。 ステージ ユニット 備考 1〜22 赤3戦5軍曹 23 ヘビ2ズカ6軍曹 24〜26 ズカ8軍曹 24はガンボ6置き必須,tkd2ミス 27〜28 赤3戦5軍曹 2アタック 29〜31 赤3戦5大尉 32 ズカ8軍曹 ガ…

攻略:ハンメルマンの逆襲編

毎週月曜日に開催されるハンメルマンの逆襲イベント。インテルとプロトタイプモジュールの稼ぎ場になるイベントです。ただ、防衛施設があまり育ってないプレイヤーや、配置がよく分からないというプレイヤーのために、攻略例と配置の考え方を書いていこうと…

グリーンコート

最近、50人チームの方で大幅削減をやるようになって、たまに有刺鉄線付きのマップが出てくるようになったので、ひとまずメモ代わりに攻略法を書いていこうと思います。 大幅削減は現在11戦やって8勝、確認できた有刺鉄線付きマップはレッドラインとグリーン…

防衛配置を考える

今回は島の防衛について考えてみます。 特に初心者の方は、防衛が全然成功しないと気になる方も多いと思います。そこで、防衛の基本的な部分から押さえていければと思います。 ・防衛の基本的な考え方 まず、防衛は基本的に成功するものではないと考えて下さ…

ヒーロー雑感2

大分更新をサボっていました。 現在ブリック軍曹は21レベル、エバースパーク大尉は5レベルまで上がり、戦場の秩序がレベル4まで上がりました。チケットは49枚溜まっているので、運が良ければ来週にはレベル5まで上げれそうです。 以前、戦場の秩序の攻撃速度…

万能リモコン

エバースパーク大尉レベル3で解禁されるスキルである万能リモコン。対象とした施設のコントロールを15秒間奪取し、味方に引き入れるというスキルです。 万能リモコン このスキルを使うと建物の色が変わり、施設同士で同士討ちを始めます。 使うとこんな感じ…

エバースパーク大尉

ブリックのレベル上げを優先しすぎていて中々こちらのレベル上げをしておらず、今ひとつ性能を把握できていなかったのですが、とりあえずスキル解禁までは行ったので簡単にまとめてみようと思います。 エバースパーク大尉 最大レベルは13 こちらも本体の攻撃…

バリア複数置きの島への対処法

今回は比較的高vp帯の人向けの話になると思います。 先日のアップデートでプロトタイプが3つ置けるようになり、バリア3もしくはバリア2+何か、という島が多く見られるようになりました。自分自身もなのですが、ヘビズカで直でHQを殴っていたプレイヤーにとっ…

戦場の秩序の攻撃速度上昇について

ヒーロー解禁に伴って使用可能となった、個人的に一押しのスキルである戦場の秩序。データを見る限りでは記載は特にないのですが、どうも攻撃速度にも補正がかかっているようであるというのは先の記事で紹介しました。 では、そこで疑問になってくるのが「ど…

ブリック軍曹

思った通りの高性能でした。 ズーカ・ヘビズカのお供として必須の性能になると思います。 リリース直後なので改めて性能確認です。 ブリック軍曹 最大レベルは22? 本体の攻撃力はオマケみたいなもので、本当に強力なのはスキルです。 ・移動速度はヘビーと…

事前情報から見たヒーロー考察

実機プレイ動画が出始めてますね。 とりあえず現時点での情報を分かる範囲で纏めてみようと思います。 ・新施設「hero hut」 ヒーローの強化等に関わる施設のようです。 ・交易商?(trader)の追加 ダイヤや資源をhero tokenと交換してくれるようです。hero t…

boombeach ユニット解説 衛生兵

HQ15で解禁されるユニットです。解禁時点では戦車との組み合わせが強力ですね。 全ユニット中唯一攻撃能力を持たず、ダメージを受けたユニットを回復させる役割のユニットです。 基本データ サイズ 補充時間(1人当たり) 攻撃間隔 5 10分 1秒 レベル HP 回復(…

ダイオキシン

久しぶりに個別のマップの攻略を書こうと思います。 今回はタイトルにもある通りダイオキシンです。フォックストロットから出現し、確か決死の闘いまで出てくる引っ張りだこのマップです。フォックストロットあたりをクリアできれば立派な中堅タスクだと思い…

作業の分割

平日は中々記事を書く時間が取りにくいので休日に積極的に記事を更新していこうと思います。 今回のタイトルは「作業の分割」というものですが、これは一体どういう意味でしょうか。とりあえず下の画像を見て、このマップを1人で終わらせる方法について考え…

ロケランとズーカ

久しぶりの更新です。 タスク内ではオペの後とかに結構自分が意識している攻撃のポイントを話したりしているんですが、その中で自分が特に重視しているポイントについて書こうと思います。 まず、下のような写真の状況で眼前のロケランを壊す際に、少し上に…

上達するために

このゲームで上達するためにはどんなことが重要でしょうか。自分はずばり「経験」が最も重要だと思います。ただし、経験が重要といっても、ただダラダラとやっているだけでは意味がなく、日々の攻撃(オペ・pvp)の中でどれだけ色んなことを考えながらやってい…

タスクの近状報告

先日タスクが世界ランク2位まで到達しました。 後はトップだけですね。ですが、弱気なことを言うと5人のタスクで世界一は無理だと思っています。 その理由なんですが、トップのチームは実は5人のチームではなく、もっと多人数の集団で、攻略を担当する実働班…

細かい部分に気を使おう

上陸の際にはフレアを撃ってから上陸する方法と、フレアを使わずに上陸する方法の2通りがあります。 前者の場合はフレアの地点に向かってユニットが移動してく(当然)ので、特に問題が起こることはありません。しかし、後者の方法を取る場合は旗を立てる位置(…

地雷について

よく考えたらもっと早めに扱っておくべきテーマだったと個人的に思う、地雷についての話です。基本的にオペを前提に話をさせてもらおうと思います。 まず、ノーマル地雷についてです。 いきなりなんですが、実はオペにおける通常の地雷にはとんでもない罠が…

3位になりました

タスクの順位が世界3位まで到達しました。 1位と2位のfpがなんかおかしいですが、これは本当に異常な数値なのでまぁ順位的にはこれが限界なのかなと思います。 ランキングを目指す上でも一応把握しておきたいポイントではあるので、人数ごとのタスクの特徴に…

バリア付き基地への対応

今回もどちらかというと比較的初心者向けの内容になるかもしれませんが、考え方自体は比較的重要なことについて書いていこうと思います。 テーマは「バリア付き基地への攻略について」です。 オペをやっているとシールド発生装置が沢山置いてあって、とんで…

アップグレードするべき施設の優先順位

どうやら沢山の人が見てくれるようになったようなので、今回はまだまだ自分の島を育成中の方向けに、施設のアップグレードの優先順位について自分なりの理由も付けた上で書いていこうと思います。 ただし、基本的にはそれなりにアクティブにゲームをプレイし…

ショックの撃ち方

オペレーションで失敗すると1番悔しいのはショックのミスだと思います。私もたまにやらかします。 ただ、自分で言うのも何ですが私は他の大抵の人よりはミスが少なく、素早くショックを撃っている自信があります。具体的なプレイに関しては最近他の記事でも…

オペレーション解説

折角最近になって動画のアップロードというテクニックを習得したので、これを使って解説を行なっていきたいと思います。 まずはこのマップ。 m.youtube.com 結構広い範囲のオペで目にするマップだと思います。 ズーカとか戦士とかが上手に使えなかった頃は必…

vpについて

今回はvpについて書こうと思います。 割と自分の経験に偏った考えの可能性が高いので、その点を考慮して読んで頂ければと思います。 まずは自分の経験とは関係ない、システム的な部分についての説明です。 vp(victory point)とは、プレイヤー個人の持つゲー…

動画投稿

とりあえず物は試しということで、動画投稿をしてみました。 リプレイではなく、生プレイの録画になっています。エネルギー残量や画面切り替え等の細かい立ち回りが分かると思ったのでこの形式で一発勝負で撮ってみました。 かなりカクカクしてるので注意し…

戦略の立て方その2

今回は戦略の立て方第2弾です。 まず、下の画像を見て下さい。これは私の島の現在のレイアウトです。 この島を攻略する方法を考えてみて下さい。ただし、条件を1つ。 「煙幕を使わないで下さい」 さて、どうやって攻略しますか?そんなのは考えるまでもなく…

戦略の立て方

今回最難関との呼び声高いメガクラブ48を通して自分なりの戦略の立て方について思考プロセスを辿りながら解説していこうと思います。始めに断っておきますが、自分はここを4回で行けそうだったものの結局5回かけて攻略しているため、攻略自体は別段優れた方…

メガクラブ雑感

ほぼ1週間ここを放ったらかしにしてしまっていましたが、決してブログに飽きていたわけではなく、メガクラブにほぼ全ての時間を割いていたためです。 何も更新していなかったにも関わらずアクセス数だけは何故かそこそこあったため、何かしらの更新を楽しみ…

boombeach 煙幕ズーカ 練習編

今回は煙幕ズーカの練習について、どのような意識を持って進めていけば良いのかを解説していこうと思います。中々上手くいかない人はただ何となく動き方だけ真似してしまっているかもしれませんが、これから紹介するいくつかのポイントを押さえればきっと上…

メガクラブに向けて

今週金曜の18時からメガクラブイベントが開始されるということなので、簡単に解説と過去の振り返りをしておこうと思います。 1.メガクラブとは メガクラブは3〜4日の期間限定で開催されるテラー島の延長のようなイベントです。報酬は非常に魅力的で、序盤の…

オペレーション 拠点と各マップ毎のFP

自分が知りたいから纏めたという意味合いもありますが、各拠点とFPの関係表になります。 拠点名 マップ1 マップ2 マップ3 マップ4 マップ5 マップ6 マップ7 マップ8 ミルクラン 17 23 ~ ~ ~ ~ ~ ~ アーリーバード 26 34 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ビーナス・フライトラッ…

boombeach ユニット解説 グレネーディア

HQ16のゲーム中盤に解禁されるユニットです。非常にクセの強いユニットで、耐久も火力もそれほど優れている訳ではなく、それでいてアップグレードにかかるゴールドが非常に高額なので、あまり使ったことがない人も多いんじゃないかと思います。 しかし、この…

効率良くインテルを稼ぐ方法

オペレーションの開始と破壊工作に必要なインテル、中々思うように集められないというタスクも多いと思います。今回は個人的にインテルを集めやすくなると思う方法について話していこうと思います。 1.インテルの集め方 まず、インテルはどうやったら集まる…

オペレーション攻略 コンプレックス

オペレーションで出現するマップの特徴と攻略について解説していこうと思います。 第1回目はコンプレックスです。 まずはマップ概要から。 ちょっと施設がスカスカですが、割と良くある並びです。 オペレーションに関して覚えておいて欲しいこととして、基本…

ガンボート支援のエネルギー計算と砲撃のダメージ効率

ガンボート支援のエネルギーについて解説が欲しいという意見があったので取り上げてみます。 多少の数学の知識は必要になりますが、ガンボート支援の消費エネルギーは以下のように簡潔に纏められます。 ・名称 支援の名称です。 ・基本エネルギー 1回目に消…

彫像の編成についてその2

前回記事:彫像の編成について - boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜 前回は彫像の色ごとの特徴と評価について書きましたが、今回は実際の編成例を挙げて考えてみようと思います。基本的には工房がアップグレード完了した、像10個配置できる状態での話…

boombeach ユニット解説 ライフル兵

ライフル兵 ゲーム開始時に解禁される、いわゆる初期ユニットです。攻撃力も耐久も低いですが、最大の長所はユニットサイズが1であり、搭載数が多いところにあります。補充時間も1分と最速です。質より量で押していくイメージのユニット。 普通にプレイする…

boombeach タスクフォースでランクインを目指す

私は現在5人チームのタスクフォースでランキングの10位前後をウロウロするチームに所属しています。基本的に目的もなくダラダラとやるのはモチベーション維持の観点からも良くないと思っているので、やるからには絶対にランクインするという意志のもとにチー…

boombeach 煙幕ヘビズカ実践編

今回は煙幕ヘビズカを使って実際にプレイヤー島を攻略してみようと思います。 攻略の際の視点についても解説できればと思っています。 まずはこちらの戦力です。ガチガチに育ち切っていなくても格上には勝てるということを説明できると良いかなと思ったので…

boombeach 煙幕ズーカその3 ズーカの強みについて

今回は煙幕ズーカを用いることの強みについて説明をします。 このゲームで煙幕と言ったらまず思いつくのはズーカよりも戦士じゃないかと思います。敵プレイヤーの襲撃のリプレイを見て煙幕戦士の強さを知り、防衛に頭を悩ませたプレイヤーも多いのではないで…