boombeach攻略blog〜ランカーを目指して〜

supercellのゲーム、boombeachの攻略について解説していこうと思います。

オペ攻略まとめ記事

マップ毎のオペの攻略のポイントについてまとめていきます。 自分が所属しているタスクの都合、扱うマップはカーテンコール以上のオペで出るものに限ります。 多分トップに固定できているはず。の記事です。 chun104.hatenablog.com 今後随時更新予定

12月メガクラブ雑感

今回やっててかなり手応えがあったんですが、グローバル順位は7位でした。 一応前回から使用は可能だったんですが、前回の主役はプロトユニットだったのと、アップグレードが間に合っていない人が多かったという事情などから、今回が実質ボンバーディアのメ…

ウォーシップシーズン5反省

今シーズンはグローバル49位という超ギリギリの滑り込みで新しいトロフィーをゲットできました。 ランクのシステムが大幅に変更されて、勝率はそこまで重要な要素ではなくなりました。ちなみに個人的には前のシステムの方が好きです。 ・感想 一言で言うなら…

アップデート&メガクラブ雑感

久しぶりの記事になります。 かなり放置してしまったけど見てくれてる人はいるんだろうか。 先月はHQ23解禁のアップデートにメガクラブと大忙しの月末でした。 単純にHQが上限解放されただけでなく、色々なユニットのレベル上限も引き上げられ、ボンバーディ…

ウォーシップシーズン3

今シーズンはレジェンド8でした。 国内では8番目です。結構だんご状態でした。 終盤12連勝とか8連勝とか出来てたんで、頑張ればもうちょっと上は狙えたと思うんですが、残り時間が少ない時に大負けして取り戻せなくなるのが1番怖いので、引き際を見極めてこ…

7月メガクラブ&メガクラブ攻略法①

今回のメガクラブは15位でした。 ローカル2位の謎の人はグローバル6位の人のサブアカウントみたいです。確かにdan playって読めますね。なんで日本のアカウントなのかは知らないですが。 感想は同じことばっか書いてるので、もう自分もここを見てる方もお腹…

ウォーシップシーズン3雑感

まだ2ヶ月以上残ってるけど途中経過について雑感を。 ①ランキングについて ランキングは完全に停滞してます。カヴァンがめっちゃ強いですね。自分はカヴァンを取らない方向を選んだのでここで躓いてしまった感じです。カヴァンが強いのは当然なんですが、つ…

ウォーシップシーズン3

メガクラブの真っ最中ですが、早々にレジェンド到達したのでちょっと序盤のことを書きます。 まず、機関室3つに入るまで。 前回の記事ではオールヘビーが良いとか書いたんですが、実際はオールライフルの方が圧倒的に早くて、ランク20超えるあたりから、ヘビ…

ウォーシップシーズン3とメタゲーム

シーズン3が始まりました。とりあえず出だしは好調と言っても良さそうなんですが、この先どうなるかが問題です。特に機関室開放後は自由度が大幅に上がるので、読み違えるとそのままジ・エンドになりかねないです。 さっきまで勝率が7割以上あったんですが、…

ウォーシップアップグレード情報

明後日でウォーシップのシーズン2が終わりですね。自分はレジェンド5で割と限界を感じてますが、明日の朝の分の宝箱でガンボートが増やせるんで、もうちょっと頑張ってみてダメそうなら何とか5をキープして終わりたいと考えています。 今回は煙幕対策とグラ…

機関室の配置についての考察

最近調子を掴んできてローカルランキングが良い感じになってきました。 ユニットは戦車+グレネーディアです。 船の配置はこんな感じ。 大体この辺のプレイヤーは機関室を左奥に固めてる場合が殆どだと思うんですが、見ての通りバラバラの配置です。だけどな…

5月メガクラブ雑感

今月は2回のメガクラブがありました。 理由はウォーシップのアップデートの遅れで4月のメガクラブがなくなってしまったためです。おまけに肝心のウォーシップはバグで散々なものだったりと、メガクラブを楽しみにしている自分にとっては踏んだり蹴ったりの内…

ウォーシップシーズン1

ウォーシップのシーズン1が終わりました。 自分はとりあえずギリギリにレジェンド3まで上がり、ローカル40番くらいで終わりました。 対戦回数は約1000回、勝率は52%くらいでした。と言ってもこれが良いのか悪いのかはよく分かりませんが。途中バグまみれのゲ…

練習する上で意識しておきたいポイント

昨日から数アカウントで外国のタスクに参加しているんですが、実力層が非常に幅広くて中々面白いです。戦車禁止とか衛生兵禁止とか、日本のタスクでも割とよく見かけるルールがこちらでも設定されてるんですが、その割に煙幕を使える人が殆どいないので、と…

4月メガクラブ雑感

今回はローカル1位と3位、グローバル18位という結果でした。 今回から所謂「2週目」に入り、開始前からダイヤモンドトロフィーを持っている人はレジェンドトロフィーを獲得できるというものでしたが、終わってみると70面到達者はたったの6人(自分が2アカ入っ…

ウォーシップ考察

まだ第1シーズンは1ヶ月近く残っていますが、とりあえず今までやってきたことを元に次シーズンを見据えて色々考えていこうと思います。 まずは改めてシステムの振り返りから。 ・勝利ポイント(星)とランクについて ①勝つと星が増え、負けると減る。ただしラ…

ウォーシップの問題点

ここ数日Twitterでずっと愚痴ってますが、文字数制限が邪魔に感じるくらい長文で文章を書きたくなったので、考えをまとめる意味でも一度ここで書いていこうと思います。 ウォーシップを楽しんでやっている方は見ないことを推奨します。 ①アップデート当初 ま…

ウォーシップ考察

アップデートが来たので初日の感想を書いとこうと思います。 一応記事を書いてる時点ではローカル上位をウロウロしている感じです。 基本的なシステムは開発ツリーでユニットや施設のアンロックとアップグレードを行い、リアルタイムpvpでマッチングした相手…

今後のイベント・アップデート情報

新しいニュースが来てました。 まずは今後のメガクラブについてです。 どうやら今回のメガクラブで12回が終了し、年間サイクルが出来たため、今後はこのサイクルを繰り返していくみたいです。その中で過去のメガクラブの取り逃がしたトロフィーにも再び挑戦…

2月メガクラブ雑感

あメガクラブお疲れ様でした。 グローバルランキングの方は攻撃終了時点では世界トップになってたんですが、土曜の夜に終わらせてしまったので、この記事を書いてる時点では16位タイとちょっと怪しい感じです。 まず、今回は非常に難易度が高かったというの…

オペ解説 キメラ

最近リプレイではなく実プレイのオペ動画を何本かアップしてます。その中から高難度では比較的お世話になるキメラについてポイントをいくつか解説していこうと思います。 まずは動画 m.youtube.com まず、実プレイ動画を上げようと思った理由についてですが…

1月メガクラブ雑感

とりあえず1-2位でした。グローバル順位は微妙な感じ。 60面くらいまでは順調だったけど、70面くらいから若干火力不足を感じ始めるようになりました。ちなみに60面到達時の攻撃消費は1回でした。 Twitterで呟いてたんですが、トップの像編成は火力7耐久1ガン…

1月イベント日程

今月のイベント予定です。 m.youtube.com 1/4〜6 レーザートロン購入可能 1/7〜13 攻撃系プロト施設のみ作成可能 1/11〜13 戦士作成コストダウン 1/18〜20 クライオ爆弾使用可能 1/25〜27 Life leech crab 今月のメガクラブのlife leechは、たまに部族で出て…

12月メガクラブ雑感

今年最後のメガクラブは1位で終われました。 結構ぶっちぎったスコアを出せたんですが、グローバルランキングで見ると2位でした。 初ランクインが2位というのは素晴らしい順位だと思うんですが、やはりちょっと悔しいです。ちなみに、自分の攻撃が終了した時…

11月メガクラブ雑感

同ステージ・パーセンテージ差で2位でした。今回グローバルランキングが見つからなかったのでそっちは良くわかりませんが、多分大したことないと思います。 上位の常連さんでYouTubeに99まで上げてる人は確認しました。 感想としては火力不足に泣かされたス…

タスクフォースメンバー募集

メンバー募集記事です。 タスクの大きな目的としては、 ①二重破壊を毎日行えるタスクを作る(50人への拡大) ②ランキングに載るタスクになる という2点です。 5人タスクの経験からランキングに載っていると加入申請が増える傾向があるということを知っていたの…

10月メガクラブ雑感

112面で1位と98面で3位でした。 また、グローバルランキングはステージは並んでいたものの、破壊率が2%届かずおそらく21位でした。112面はソロクリアも狙えたステージだったので非常に勿体ない終わり方でした。 ちなみに今回は初めてしっかりと像を合わせて…

メガクラブ準備メモ

自分用の作戦メモです TD5(32-13-13-13-13),TH2(34-14),GBE3(42-17-17) ブースト+部族込補正値 TD194%-TH96%-GBE202% 初期エネルギー実数値158 煙幕コスト1-2-2-3-3-4-4-5-5-6-6-…… 総コスト 1-3-5-8-11-15-19-24-29-35-41-48-55-63-71-… 15煙幕を撃っても…

ジャヴァネーズ/フレア地点の考え方

メガクラブの時だけ記事書くマンになりかけてるのでとりあえず何か書いておこうというコーナー。 最近タスクの中で、「フレアを撃つ地点はしっかり考えた方が良いよ」的な話をしたのですが、その辺についてより詳しく書いていこうと思います。多分ある程度以…

9月メガクラブ雑感

久し振りにトップになれました。3〜4回振りだと思います。 ●雑感 今回は攻撃回数の時間回復なし、マップごとのボーナス(前回でいうと獲得エネルギーアップのような部分)なし、攻撃回数40回固定というルールでした。 余計な補正やガンボート支援がないこと、…